YouTube広告収入の仕組みや設定方法!視聴回数を増やす秘訣は?

こんばんは、マサキです(^^)

いつも私の記事を読んで頂き、ありがとうございます♪

 

今回は、YouTubeの広告収入や視聴回数についてのお話です!

今やYouTubeを知らない方は、ほとんどいないんじゃないでしょうか!?

なんせ、You TuberというYouTubeの広告収入だけで生活出来る人もいますからね(゚∀゚)

 

そんなある日、YouTubeについて、僕の友人から「YouTubeってどうやって収益が入るんだ?」と聞かれたのです!

「え?動画の再生数一回で、約0.1円入るから動画の視聴回数を増やせば収益が一杯入りますよね?」と回答しました。

しかし、友人は納得しませんでした(*_*)

 

「いや、そうじゃなくて、YouTubeを運営する会社のどこから収益が発生してんだ?」と聞かれたのです(+_+)

流石に、YouTubeはどの会社が運営していて、どうやって収益が発生するかなんて分かりませんΣ(゚Д゚)

なので、今日はYouTubeの広告収入や仕組み、設定方法などの疑問について説明していきます!!

YouTubeって何?

YouTubeの広告収入の前に、サラッとYouTubeについての概要をご覧下さい!

 

YouTubeは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンブルーノが生み出した動画共有サービス

Youは、「あなた」Tubeは、「ブラウン管」という意味

 

元PayPal従業員のチャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムらがカリフォルニア州サンマテオで設立

YouTube本社が、 アメリカ合衆国カリフォルニア州サンブルーノ チェリー通りに存在する

YouTube発明のきっかけは、チャドたちが友人にパーティのビデオを配る方法として応用した事から

出典:https://ja.wikipedia.org

 

YouTubeは、元PayPal社員たちが考えて生み出された動画だったのです。

では、無料で見られる便利なYouTubeは、どのようにして広告収入を得られるのでしょうか??

YouTubeの広告収入の仕組み

YouTube広告収入が入る仕組みとしては、訪問者がYouTube動画を閲覧した際に表示される3種類の広告です!

3種類の広告がそれぞれの場所で表示されることで、閲覧者が広告を見た場合に報酬が発生する流れですね(゚∀゚)

 

ちなみに、3種類の広告って何なのでしょうか?

詳細は、以下をご覧下さい!

 

  • インストリーム広告
  • オーバーレイ広告
  • サイドバー広告

 

などですね!

でも、名前だけ見たのでは、分かりませんよね(*_*;

なので、それぞれ具体的に紹介します!

インストリーム広告って何?

インストリーム広告は、動画を開いて15分、30分後に配信されるテレビのCMのような広告です。

詳細は、画像をご覧下さい!

 

出典:http://www.bloglifer.net

 

この「広告をスキップ」というボタンは、よく見かけますよね(*_*;

インストリーム広告の特徴は、広告が出た瞬間に5秒後にスキップボタンが出ますよね!

 

でも、それ以外に15秒間強制的に広告を見ないといけないものもありますね(゚д゚)!

それと、広告タイミングは動画投稿者が選択できるのです!!

ちなみに、報酬発生については広告CMを全て視聴又は再生画面クリック後の外部のスポンサーサイトに移動した時ですね!

 

僕は、スキップボタンを見かけたら大体すぐにクリックします。

なので、その場合は報酬は入らない仕組みになっています。

オーバーレイ広告って何?

オーバーレイ広告は、まず画像をご覧下さい。

出典:http://www.bloglifer.net

 

動画の中心に、横長の広告が出ているものですね。

この広告を見て興味を持った人がクリックした場合には、報酬が発生します。

ただ、この広告は非常に目立ち過ぎる為、右端の☓マークをクリックして消す方が多いと感じます。

サイドバー広告って何?

サイドバー広告の画像をご覧下さい。

出典:http://www.bloglifer.net

 

他の関連動画の右横にある広告の事ですね。

この広告は、気がつきにくい場所にありますね。

なので、動画を全画面表示にして見ていたら、全く気が付かないで閉じてしまう可能性が高いです。

 

クリック率は、インストリーム広告やオーバーレイ広告と比べて非常に低いです。

次に、YouTubeの広告単価を見ていきましょう。

YouTube広告の単価

YouTube広告の単価は、1クリック30円~1000円です。

ただ、単価は高くてもクリックされなければ、報酬は入りません。

 

有名YouTuberの収益は、数百万~数千万円えていますよね?

しかし、1再生0.1円で計算される通り、沢山の報酬を得るには、爆発的な視聴回数を増やさないと厳しいのです。

では、3種類の広告や広告単価が分かった所で、いよいよYouTubeの設定方法を見ていきましょう!

YouTubeから広告収入を得るための設定方法

YouTubeから広告収入を得るには、以下の手順に沿って行ないましょう!

  1. Googleアカウントを取得する
  2. YouTubeアカウントも取得する
  3. YouTube審査用の動画を1本アップロードする
  4. YouTubeパートナープログラムへ参加する
  5. Google AdSenseアカウント設定

 

たった5つの手順で、YouTubeから広告収入を得るチャンスをGET出来ます。

ただ、3番目のYouTube審査用の動画を1本アップロードすることですね…

 

この1本の動画を上げる事は、初めてやろうとする人は諦めてしまう人が多いのです。

僕自身は、3本ぐらい顔出し動画を投稿しましたが、凄く神経を使いました。

顔出しが、苦手な方は顔を出さずに動画を投稿するやり方がオススメです。

YouTubeの視聴回数を増やす秘訣

秘訣は、以下をご覧下さい。

  1. 関連動画を自分の動画と相手の動画で沢山表示されるように工夫する
  2. タグを入れる
  3. コメント蘭(吹き出しマーク)を動画に表示させる
  4. Youtubeにログイン状態でコメントを入れる
  5. 誘導言語や説明文を工夫する
  6. YouTube動画のチャンネル名を見た人が、「お~面白そうだ」と思うものにする

 

などです。

これらの方法を全て行うと、大きく再生回数を伸ばせる可能性が高まります。

 

ただ、この方法をやっていく上では動画をたくさん上げる事が前提です。

動画が少なすぎたら、かなり厳しいです。

定期的に、動画を投稿していきながら、6つの方法を実践してみて下さいね。

YouTubeの広告収入まとめ

  • YouTubeとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンブルーノが生み出した動画共有サービス!
  • YouTubeの広告収入の仕組みは、再生した瞬間に表示される3種類の広告が閲覧されることで報酬発生!
  • YouTube設定方法は、パートナープログラムの登録をし、Google AdSenseで関連付けを行う!
  • YouTube視聴回数を増やす秘訣は、関連動画やタグ、コメント、誘導言語、チャンネル名など工夫する!

 

などを今回の記事で紹介しました。

YouTubeでお金を稼ぐのは、予想以上に難しいことが分かって頂けたと思います。

しかし、視聴回数を増やす6つのやり方を繰り返していけば、報酬は上がっていく確率は上がると思います。

 

YouTubeでお金を稼ぎたい方は、やってみて頂ければと思います。

今後は、メルマガ配信によって、読者のみなさんに更に役立つ情報を提供していこうと思います!!

何をやっても挫折しまくったマサキが革命人になったメルマガ講座
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは♪ はじめまして、マサキと申します( ^ω^ ) 数あるサイトの中で、僕のサイトに来て頂き、ありがとうございます♪ 僕は現在、サラリーマンをしながら役立つ情報記事を書いています!! 目標としては、不器用な僕でもネットビジネスで成功して、脱サラした姿をみなさんに伝える事です! また、このサイトでは、不器用だった僕がどんどんと業績を積み上げて脱サラした姿を一つ一つさらけ出していこうと思っています(笑) そうしていくことで、1人でも多くの方が「私は不器用だから何やってもダメ・・・」という考えから「私も出来る事からやってみよう」という気持ちに自然に変わるサイトにしていこうと思っています(^^♪