ペンギンモバイル

ペンギンモバイルの通信速度は早い?料金プランやメリット・デメリットなども紹介

こんにちは、マサキです。

今回は、ペンギンモバイルに関する通信速度や料金プラン、メリットやデメリットなどについて紹介します。

私のブログを読まれているみなさんは、どの携帯会社にご契約をされていますか?

 

私はこれまでに、Jフォン⇒ボーダフォン⇒ソフトバンク⇒AU⇒フリーテル⇒イオンモバイルなど数多くの携帯を購入してきました。

そして、人との縁で、2020年12月1日にペンギンモバイルという新たな格安SIM携帯に乗り換えることとなったのです。

では、ペンギンモバイルってぶっちゃけ通信速度とか料金プランなどはどうなのでしょうか。

あとは、ペンギンモバイルに実際に契約した私として知ったメリットやデメリットなどもリアルにお伝えしますのでご覧下さい。

ペンギンモバイルの通信速度は速い?

ペンギンモバイルは、山とトンネルの中じゃなければ、インターネット通信速度は非常に速いです。

山とトンネルの場合は、通信回線が通ってない所が多いため、通信が途切れたり、フリーズしたり、電波が入らなかったりといった事があります。

実際に、ペンギンモバイル回線を私は届いてすぐに利用して分かったことがあります。

 

それは、ポケットWiFi(WiMAX2+)の速度より断然速い事です。

ポケットWi-Fiは、無制限に通信出来るのが強みです。

しかし、無制限に利用できるということは、それだけポケットWi-Fiを利用する人も多いので回線が混み合いやすいのです。

 

ポケットWi-Fiで、キャンペーンサイトを開こうとすると、なんと10秒以上かかる事がありました。

しかし、ペンギンモバイルのパケット通信に切り替えて、接続しようとするとなんと3秒程度でキャンペーン系のサイトが開きました。

これは普段、定期的にネット接続をする人にとってはかなりありがたいことです。

 

話が戻りまして、山とトンネルだとネット接続がしづらい話についてはペンギンモバイルに限らず全ての携帯会社に共通することです。

なので、山とトンネル以外なら通信速度は大丈夫だとご理解頂ければと思います。

ペンギンモバイルの料金は高いの?

ペンギンモバイルの料金は、安いと感じます。

詳細な料金表は、以下をご覧下さい。

 

 

かなり安いです。

ただ、ペンギンモバイルだけの料金表では分かりにくい方もいるかもしれないですね。

そのために、比較となる表をご覧下さい。

 

表を見ると、データ通信料金とかけ放題料金が費用に安いですね。

大手の携帯会社では、通信量と電話かけ放題プランだけで7000円もかかっています。

 

ですが、ペンギンモバイルの場合は3230円という半額以下の料金で大手携帯会社以上にギガ数多めで電話かけ放題の時間も多めとなっています。

大手通信会社に契約されている方は、大体7000円~10000万円近く払っている方もいらっしゃるので、そういった方はペンギンモバイルを検討されてみてはと思います。

次に、ペンギンモバイルのメリットとデメリットを解説します。

ペンギンモバイルのメリットとデメリット

ペンギンモバイルのメリットをまずご覧下さい。

 

メリット

15分かけ放題プランがあるが、他社では5分とか10分しか無いためかなり便利でお得

ギガ数が多ければ多いほど、他社の大手携帯会社よりも料金をお得に使える

通信回線をペンギンモバイルは独自のルート(84ヶ所)を使っているため、他の格安携帯会社より通信速度が速い

 

デメリット

ペンギンモバイルの店舗が非常に少ない(埼玉店Webショップ、湘南店、相模大野店)

スマホの落下や水没、画面割れ、突然動作しなくなるなどのトラブルが起きた時の保証が無い

スマホが無い状態で新規契約すると、ペンギンモバイルのSIMやスマホ端末などが届くまでスマホが使えない

You Tube以外の動画をよく見る場合は、ペンギンモバイルによるインターネット接続はオススメできない

 

 

などです。

ここで、注意点をお伝えします。

 

You Tube以外の動画を毎日見る人には、ペンギンモバイルによるデータ接続はオススメできません。

私自身、12月13日にペンギンモバイルのデータ通信を利用して動画を初めて見てみました。

すると、2秒ほどで何回も止まるのです。

たった30分とかの動画でも、2秒ごとにフリーズをしました。

 

その後、ポケットWi-Fi(WiMAX2+)に接続し直すと、動画が途切れることなく見れるようになりました。

ですので、動画を毎日見る方は、ポケットWi-Fiを利用されることを強くおすすめします。

 

私自身も、動画を見る時だけはポケットWiFiに通信を変えています。

もしも、動画を毎日スマホで見る機会が多い方は、以下のWi-Fiを使ってみましょう。

 

 

次にペンギンモバイルのお店が少ないのは、ちょっと不便ですね。

ただ、新型コロナウィルスの影響を考えると、インターネットでの契約の方が手軽です。

 

あとは、近くに店舗がある人の場合でも、携帯会社というのは大体長時間待たされますよね。(30分以上)

あの待たされている時間が、個人的にはもったいないです。

 

その待ってる時間に、ちゃちゃっと自宅にいながら契約が出来る方が絶対良いと私は思いました。

あとは、ペンギンモバイルには安心保証プランというものが無いのが契約した時に感じた私の一番の悩みでした。

次に、落下や水没などで故障した時の保証がない場合どうしたらいいのかを解説します。

ペンギンモバイルに保証プランが無い場合の対処法

実際に、ペンギンモバイル問い合わせ窓口に聞いてみましたが、「ありません」との事でした。

定期的に、保証プランに入っている人にとっては、非常に困ると思います。

 

「保証なんていらないよ」「壊れた時に実費で払うよ」という人は読まなくてもいいです。

ですが、やはり保証プランに入ることで安心したいですよね。

高額な修理代(1万円~3万円)をスマホが壊れるたびに、払うのはいかがなものかと私は思います。

 

そこで、私が自分で調べて見つけたのが、スマホ保険の justincaseです。

スマホ保険の justincaseの魅力は、バナナマークのアプリをインストールしてポチポチするだけで、契約できるのです。

しかも、4ヶ月無事に何事もなく契約したら、30%割引が自動で適用されるのです。

これは、かなりお得ですよ。

 

あとは、日々スマホを落としていないかのスコアがグラフで表示されます。

「61」「63」「64」とかが毎日表示されます。

 

この数値が高ければ高いほど、安全に使っている証拠となります。

あとは、次回更新時の保険料からの割引金額が既に表示されているのが、とても分かりやすいです。

実際のアプリ表示はこんな感じとなっています。

 

私は、12月1日にペンギンモバイルSIMカードを購入した際に、スマホ保険も契約しました。

ペンギンモバイルのSIMカードやスマートフォンなど購入を検討する方は、なるべくスマホ保険に入る事をおすすめします。

「ちょっと見てみたいわ~!」という方は、以下のリンクからスマホ保険アプリをインストールしてみて下さい。

スマホ保険はこちら!

ペンギンモバイルQ&A 私が実際に感じた疑問

Q1:ペンギンモバイルに契約したら、いつ頃SIMカードや端末など届くの?

A:本人確認書類や入力内容などに問題が無ければ、7日~10日で届きます。

私は7日後に、届きました。

 

Q2:ペンギンモバイルのSIMカードが届いて、入れ替えたのにインターネット接続出来ません。なぜ?

それは、APN設定(インターネット接続設定のようなもの)をしてないからです。

APN設定というのは、SIMカードを入れ替えただけでは、設定されません。

詳しいやり方は、以下の動画を見ながら、必要事項を全て入力して保存すれば繋がります。

 

iPhoneのAPN設定

 

アンドロイドのAPN設定

 

Q3:ペンギンモバイルのSIMカードが届いたけど、すぐにでも切り替えたい

いますぐ開通サービスを利用されたら、約15分後に使うことが出来るようになります。

いますぐ開通サービスをご利用される場合は、以下のリンクを開いて携帯番号とMNP予約番号を間違えのないように入力しましょう。

 

いますぐ開通サービスはコチラ!

契約書類には、赤い文字で約1~2週間後の開通予定日が書いていますが、鵜呑みにしなくていいです。

私は最初開通予定日を見た時に、「待てるか~(鬼怒)」と思ったからです。

ですので、忙しい方でも3分ぐらいで簡単にAPN設定は出来るので是非、動画を見ながらやってみて下さい。

 

ペンギンモバイルの通信速度や料金まとめ

ペンギンモバイルの通信速度は、山とトンネル以外なら問題なく速いと分かりました。

更に、ポケットWi-Fiよりも通信速度が速いことが一番驚きました。

 

あと、料金プランも他社と比べてかなり安かったので、私はすぐにペンギンモバイルを契約しました。

気になる人は、以下のLINEにご連絡頂ければと思います。

LINE友だち追加後に、一言メッセージやペンギンモバイルに関する質問など送って頂ければと思います。

 

マサキLINE友だち追加はコチラ

友達を追加