社会

工場勤務者の給料や年収はどのくらい?出世や退職金も調査

「工場勤務してる人って給料や年収ってどのくらいなんだろう?」

工場勤務者の給料や年収は、日勤のみなのか夜勤を含む交代制なのかで大きく変わります。

 

では、出世や退職金はどうなっているのでしょうか?

そんな疑問を抱える人のために、工場勤務者の給料や年収、出世や退職金について解説します。

工場勤務者の給料や年収【正社員】~年代別~

正社員だった私の給料を書きます。

正社員の私の給料は、総支給が33万円でした。

 

そして、社会保険料などで引かれた手取り額にすると、28万円です。  

まぁまぁ、多く感じますよね。

ただ、この金額は残業を60時間やった額なのです。

 

なので、残業をやらなかったら19万円程度でした。  

工場は、残業のありなしによって、大きく金額が異なります。

ちなみに、残業が少ないとしても日勤だけだと更に月の給料は下がります。

夜勤をした深夜割増金によって、1ヶ月2万円程度は手当として付くのです。  

 

私の場合は、日勤と夜勤の交代制だったので、残業が少なくても、19万円はありました。

更に、ボーナスが3ヶ月分あったので、年間で約300万円でした。

 

ボーナスや残業などが少ない場合は、更に年収は下がってしまいます。

そのため、ボーナスが最低3ヶ月以上は無いと生活が厳しくなります。

あとは、貯金も出来なくなるのでご注意下さい。

次に、工場勤務非正規社員の給料や年収を解説します。

工場勤務者の給料や年収【非正規社員】~年代別~

非正規社員の場合は、時給制又は日給制が多いです。

私の場合、派遣や契約社員の両方、勤務経験がありますので、合わせて解説します。

私自身の給料では、1ヶ月の給料は手取りで18万円~25万円でした。

これは、時給1250円とか時給1350円などの工場で勤務した月給となります。

 

ちなみに、当然ですが派遣社員の場合ですと、時給が高ければ高いほど稼げます。

過去に、時給1800円の工場の仕事も半年程度やりましたが、手取りで33万円は当たり前でした。

 

ちなみに、契約社員の場合ですと、正直損です。

派遣と比べて時給制ではなく、日給制なのでかなり給料が安いです。

ただ、契約社員の場合は、皆勤手当や食事手当など手厚い待遇があるので、給料は派遣と同じぐらいか少し少ないぐらいです。

私個人的には、派遣を強くおすすめします。

 

ちなみに、年収に関しては残業の有無によって、派遣や契約であっても同じぐらいかどちらか高い程度です。

私の年収を例に説明しますと派遣社員でも契約社員でも、年収は230万円~250万円でした。

工場勤務者の給料や年収は高卒と大卒ではどのくらい差があるの?

高卒と大卒での給料の差については、以下をご覧下さい。  

出典:https://www.mhlw.go.jp  

 

高卒は、大卒よりも4万円少ないのです。

これを年収で計算した場合…  

  • 高卒:197万円
  • 大卒:246万円

 

となります。

年単位で計算すると、高卒と大卒では49万円の差が出るのです!

これは、学歴なので仕方ないとは思いつつも、高卒から働いた人から見ると、複雑ですね。

工場勤務者は出世は出来るのか?昇給はあるのか?

私の場合は、派遣中心の工場勤務だったので、昇進や昇給とは無縁でした。

ただ、私が正社員の時に周りの職長や主任、班長などの仕事振りを見て感じたことがありました。

 

それは、役職者たちには必ず保有資格があったのです。

その資格は、玉掛けやフォークリフト、ガス溶接などです。

 

これらの資格を会社に指示された事で取得したのです。  

更に、他の社員よりも会社に長年在籍し、1日の決められた作業ノルマを達成し続けてきたからなのです。

 

なので、出世や昇給などをされたい方は、役職者と仲良くなるのが大切です。

ただ、そんな媚を売ってまで仲良くする必要は決してありません。

あくまでも、仕事が出来るのが前提なので仕事が出来ない又は出世に興味のない方はあまり力みすぎない程度に頑張りましょう。

工場勤務者の退職金はいくら?

工場勤務者の退職金は、3年間在籍でおよそ50万円と言われています。

そして、5年在籍の場合はおよそ60万円~100万円です。  

 

ただ、退職金については各工場によって計算方法が異なるので、あくまでも目安とお考え下さい。

ちなみに、高卒と大卒で退職金の金額に大きな違いがあります。

その金額は、以下の表をご覧下さい。

 

出典:https://www.mhlw.go.jp  

 

こちらは、会社都合で退職をした場合の退職金ですが、高卒と大卒では300万円~1000万円以上の差がありますね!

大卒で入った方が、退職金は最低でも300万円も多く貰えることが分かりました。

 

ただ、こちら表はあくまでも会社都合の金額です。  

自己都合での退職となった場合は、30万円~200万円程度減額されてしまいます。

無理なく長く続けられる場合は、会社から言われない限りは、自己都合退職をされないことをおすすめします。

工場勤務者の将来性は?

全ての工場が、残業代や休日出勤手当などを全額くれるかというとそうでない場合もあります。

私は、派遣で様々な工場の製造業務に務めていましたので、解説します。

有限会社系の工場の場合、正社員の人はかなりブラックな程にサービス残業をされていました。

昼に出勤し、仕事の終わりが翌朝の2時~3時の役職者を私は、何度も見てきました。

しかも、毎日です!

なので、工場で働く場合は、せめて㈲ではなくて、㈱がつく会社にした方が絶対に良いです、 なにせ、若手正社員の人も突然いなくなるような会社でしたので、有限会社は危険です。

 

かといって、株式会社でも安全かというと、私自身は手首の腱鞘炎やぎっくり腰になりました。

ですので、定年まで工場というのは、オススメできません。

 

ただ、有限会社や株式会社の工場であっても、総務や事務などなら別です。

総務や事務なら、重量物を抱えることや毎日何千個も部品を作る事は無いので、手首の腱鞘炎にはなりにくいと思います。

なので、工場の総務や事務以外の職業に務め続けていて、しんどい方はこの記事をきっかけに転職を真剣に考えていただければと思います。

工場勤務者よりもっと高給で高い年収の仕事は無いのか?

工場勤務を定年まで続けていくのは、私自身は無理と感じていました。

なので、工場以外の仕事で長く働いて給料も安定的に伸びていく企業は無いか探していました。

そこで、高給な求人を探した所、dodaや転職ナビなどの求人サイトを発見しました。

 

こちらの2つの転職サイトは、両方とも私が利用しました。

dodaも転職ナビも、求人企業に直接応募できるのが特徴です。

普通に企業に応募となると、履歴書や職務経歴書を事前に郵送しないといけませんよね?

 

しかし、dodaや転職ナビですと、サイト内でのWEB履歴書や職務経歴書などを作成することが出来るのです。

なので、応募書類をいちいち書いたり、郵便局に行ったりという手間が無くなるので非常に便利です。

 

また、転職ナビの場合は、担当の方から積極的に電話カウンセリングや履歴書や職務経歴書の添削サービスなども充実していますので、おすすめです。

 

工場以外で強く転職したい方やどんな業界が良いのかを知りたい方は、以下の記事もご覧下さい。

工場勤務から転職したい!おすすめの転職先を紹介

工場勤務者の給料や年収まとめ

  • 工場勤務者の給料は、手取り19万円~28万円!
  • 工場勤務者の年収は、230万円~300万円!
  • 工場勤務者の出世は、会社から指示された資格を取って、一日に決められた仕事のノルマを守って作業し続ける事が大前提!
  • 工場勤務者の退職金は、3年間在籍で約50万円、5年在籍の場合は60万円~100万円!

 

工場勤務者の給料や年収は、夜勤や残業、休日出勤などによって大きく差が出る事が分かりました。

最後に、私がおすすめする自動売買システムについて解説します。

完全無料で月利50%以上の利益を生み出す自動売買システム

無料で利用できる自動売買ツール(EA)というのは、世の中で40種類以上出されています。

無料で運用できるEAの多くは、月利を出すより先に資金が無くなってしまうものが残念ながら多い現状です。

 

しかし、その中で私も利用している無料EAは月利50%以上生み出すことができるのです。

興味のある方は、以下の記事をご覧下さい。

ブリランテの詳細はこちら!

ビースト1の詳細はこちら!

 

本業が忙しい合間に、副業を「したいな~したいな~」と思っている人は、非常に多くいらっしゃると思います。

私自身、本当に稼げるFX自動売買ツールを知るまでは全く割りに合わないバイトばかりを副業でやってました。

普段は、工場で働いていますので、土日や連休などの休日限定で、単発バイトをすることが多くありました。

しかし、単発のアルバイトは、想像以上にしんどかったのです。

 

単発バイトの多くは、引っ越しの手伝いやイベント会場の設営や撤去が中心でした。

だから、いつも現場が違うし、担当者も違うので、気を遣ってばかりだったのです。

更に、引っ越しの仕事というのは、スピードがかなり求められるので、「重くて持てないです」なんて言ってられないぐらいセカセカしています。

 

あと、単発のバイトは何一つ保証がございません。

単発バイトで、例えば切り傷になって手から血が出ても、どっか膝を打って青血になっても何も保険がありません。

更に、腰痛になっても、腱鞘炎になっても、労災で訴えることさえ無理なのです。

しかも、単発バイトは日給制で、多くても1日8000円程度しか稼げませんでした。

 

ただ、そんな生活を送っていた私でも、FX自動売買ツールを活用して、安定して稼ぐことに成功したのです。

こんな風に、手軽に副業で稼げるようになると、生活も随分と楽になってきます。

 

これからは、会社の給料だけでは、生活が苦しくなってくる時代に突入します。

ロボット化の時代が、いずれ来た時に私たちの仕事がロボットに取られて無くなってしまう時代がいずれ訪れる恐れがあります。

 

すると、ますます副業や投資などの需要は高くなってくるでしょう。

そのため、今のうちに是非無料自動売買ツールで稼げる仕組みを作っておく事が大切です。

 

今回は、上記のブリランテ又はビースト1を完全無料で提供しています。

「完全無料なら、やってみたい」「ブリランテやビーストに興味がある」という方は、以下のLINE公式アカウントまでご連絡下さい。

24時間以内に、対応させていただきます。

 

マサキLINE友だち登録はコチラ

※LINE友だち追加後に、ニックネームや運用予定資金、無料EA受け取り希望とメッセージを送って頂ければと思います。