パソコンのインターネットが突然繋がらない時の対処法!トラブル解決方法も伝授!

こんばんは、マサキです(^^)

いつも私の記事を読んで頂き、ありがとうございます♪

 

今回は、PCのインターネットが突然繋がらなくなった場合の解決方法の話です!

僕は毎日、Wi-Fiを利用してインターネットに接続をしています♪

 

しかし、昨日突然インターネット接続が出来なくなりました(T_T)

正直いきなり、ネットが繋がらなくなったらパニクります(´;ω;`)

 

それに、インターネットがなければ情報収集が非常に困難になります。゚(゚´Д`゚)゚。

一体、どうやってインターネット接続を出来るように直せるのでしょうか??

今日は、 PCのインターネットが突然繋がらなくなった時はどうすればいいのかのトラブル解決方を解説していきます!

PCのインターネットが突然繋がらない時はどうすればいいの?

PCのインターネット接続が突然出来なくなった時にまず、確認すべきポイントがあるのです!

そのポイントは、以下をご覧下さい!

 

  1. インターネットの契約料金を滞納してないか?
  2. パソコンは再起動したか?
  3. LAN接続の確認
  4. モデムやルーターの確認
  5. セキュリティ対策ソフトによる設定

 

なんと、ポイントは5つぐらいしか無いのです(ΦωΦ)

では、具体的にそれぞれの解決策を紹介します!

インターネットの契約料金がちゃんと支払われているか確認する

まずは、インターネット契約料金が今月に支払われている事をご確認下さい!

ちゃんと支払われていないと、当然インターネットは繋がらなくなるのでご注意下さい。

 

特に、インターネットでクレジットカード引き落としをする場合は、クレジットカードを変える時が要注意です。

クレジットカードを変えた場合は、当然インターネットでの引き落としクレジットカード番号も変わるので見落としやすいです。

なので、特にカード払いの方は、カードを変更した時にはご注意下さい。

パソコンは再起動したか?

パソコンの再起動は、インターネットが繋がらない時にかなり有効な方法です。

私が使ってるポケットWi-Fiは、場所によっては電波が非常に悪くなることがあります。

 

詳細はこちらをご覧下さい。

 

そんな時、パソコンとポケットWi-Fiをそれぞれ再起動すると、インターネットが繋がる可能性が高いです。

なので、インターネットが中々繋がらなくて困っている場合は、一度再起動をしてみましょう。

LAN接続の確認

無線LAN接続のスイッチがOFFになっていないか、LANケーブルやインターネットの回線が、ちゃんと繋がっているのか確認することです。

特に、スイッチがOFFのケースが多いです。

そして、LANケーブルが中途半端に抜けかけていることもあります。

 

判断が難しいのは、スイッチがONになっていて、LANケーブルも繋がっているのに、インターネットが繋がらないときです。

その解決策は、次のところで見ていきましょう。

モデムやルーターの確認

モデムやルーターの確認は、最期の手段です。

先程話したLANが繋がっているのに、インターネットが全く繋がらない時は、すぐにインターネット契約会社へお問い合わせ下さい。

私が、過去に問い合わせをした時は、モデムやルーターが寿命で壊れていたことが発覚しました。

 

なので、LANケーブルがちゃんと繋がっていても、モデムやルーターが故障している可能性も多少あります。

ご不安な方は、私が使っているポケットWi-Fiがオススメです。

詳細はこちらをご覧下さい。

 

ポケットWi-Fiなら、面倒な接続はございません。

コンパクトな1つの機器だけを持ち歩くだけです。

外でパソコンを頻繁に使われる方は、必須のアイテムです。

セキュリティ対策ソフトによる設定

セキュリティ対策ソフトが原因で、インターネット接続ができない場合もあります。

それは、インストールしているウィルスセキュリティソフトは、過剰にセキュリティ対策効果を高めようとした時に、起きます。

お使いのウィルスセキュリティソフトを開いて、インターネット接続を阻害していないかご確認する事をオススメします。

そして、ウィルスセキュリティソフトが原因の場合は、一時的にウィルスセキュリティを無効設定にしてみて下さい。

5分とかでも構いません。

停止中の5分間でもしも、インターネット接続が復帰するのであれば、ウィルスセキュリティソフトが接続を阻害している事が分かります。

PCのインターネットが突然繋がらない時の解決方法まとめ

  • パソコンのインターネットが突然繋がらない時の対処法は、5つあった!
  • トラブル解決方法は、インターネットの支払いチェックや再起動、LAN接続の確認、

モデムやルーターの確認、セキュリティ対策ソフトによる設定などを行う!

 

など分かりました。

インターネット接続が出来なくなった場合は、上記5つの方法をお試しください。

そして、5つの方法を実行してもインターネット接続ができない場合は、インターネット契約会社へお問い合わせを早めにしましょう。

今後は、メルマガ配信によって、読者のみなさんに更に役立つ情報を提供していこうと思います!!

何をやっても挫折しまくったマサキが革命人になったメルマガ講座
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは♪ はじめまして、マサキと申します( ^ω^ ) 数あるサイトの中で、僕のサイトに来て頂き、ありがとうございます♪ 僕は現在、サラリーマンをしながら役立つ情報記事を書いています!! 目標としては、不器用な僕でもネットビジネスで成功して、脱サラした姿をみなさんに伝える事です! また、このサイトでは、不器用だった僕がどんどんと業績を積み上げて脱サラした姿を一つ一つさらけ出していこうと思っています(笑) そうしていくことで、1人でも多くの方が「私は不器用だから何やってもダメ・・・」という考えから「私も出来る事からやってみよう」という気持ちに自然に変わるサイトにしていこうと思っています(^^♪