スマホが頻繁にフリーズする原因は何?電源が切れない場合の対処法とは?

こんばんは、マサキです。

今回は、スマホが頻繁にフリーズする原因についてのお話です!

 

読者のみなさんのスマホは、よくフリーズすることがありますか?

僕のスマホは、つい先日フリーズが繰り返し起こってしまったのです。

 

しかも、電源ボタンを長押しても画面が消えずにそのまま固まっているのです。

そうなると、パニクってしまいますよね?

そこで、今回は…

スマホが頻繁にフリーズする原因と電源ボタンを押しても画面が消えない対処法を説明していきます。

スマホが頻繁にフリーズする原因

スマホが、頻繁にフリーズする原因は、メモリの容量不足と端末の不具合などの可能性があるからです。

それぞれ具体的に、説明します。

 

まず、メモリ容量不足というのは、決められたメモリー数以上のデータ通信をすると起こります。

なので、データ通信量が多すぎるのです。

主に、メモリー不足になる原因は、以下をご覧下さい。

  1. キャッシュデータが沢山溜まっている
  2. 複数のバックグラウンドアプリが動き続けている
  3. 端末に合わない特定のスマホアプリが負荷をかけている
  4. スマホの連続使用により、端末に負荷をかける

 

などです。

ここでは、1番と2番について説明します。

まず、キャッシュデータというのは、スマホで見たアプリの閲覧履歴の事です。

なので、閲覧履歴が溜まり過ぎなのです。

 

そして、バックグラウンドアプリとは、裏で動き続けるアプリの事です。

例えば、Gmailアプリを例に説明します。

 

あなたが一度、Gmailを見たらアプリを終了しますよね?

しかし、Gmailアプリは裏で、他のメールの新着情報はないか?を常に探してくれているのです。

なので、不要なバックグラウンドアプリは消さないといけないのです。

 

そして次に考えられるのは、端末の不具合です。

なぜ、端末の不具合が起こるのでしょうか?

考えられる原因は、以下をご覧下さい。

  1. YouTube動画など負荷の重いデータ通信を行ないながら、他のアプリも使っている
  2. 何度もスマホを落下させて、機器に衝撃を与えているが、壊れないからそのまま使っている
  3. スマホを一度水没させたけど、乾燥させたら復活したからまた使っている

 

などです。

これは、全て私がやってきたことで、分かったスマホの不具合です。

実際に、スマホのショップ店員にも不具合が起こる原因を聞きましたので、間違いありません。

 

まれに、ウィルス感染が原因でフリーズする場合もあると言われています。

ただ、ウィルス感染によるスマホのフリーズは、非常にレアなケースです。

なので、メモリ容量不足か端末の不具合を疑いましょう。

フリーズした時に電源が切れない場合の対処法

対処法は、以下をご覧下さい。

  1. 対象となるアプリをホームボタンによってホーム画面に戻して終了させる
  2. アプリを強制終了する
  3. スマホの強制終了や再起動をする
  4. 電池パックの取り外し

 

などです。

特に、4番については最終手段です。

1~3番をやっても、フリーズが治らない場合にだけやってみて下さい。

 

そして、頻繁にフリーズしたからといって、その都度電池パックを抜くのはオススメできません。

端末故障の原因に、なりかねないからです。

それと、電池パックを外したくても外せない構造のスマホをお持ちの場合は、直接お店に持っていきましょう。

フリーズがまた起きないようにする為の防止方法

防止方法は、以下をご覧下さい。

  1. 定期的に、不要なアプリやキャッシュを完全削除し、メモリー不足を防ぐ
  2. 定期的に再起動を行う

 

などです。

最近では、不要なアプリやキャッシュを自動削除してくれるのをお知らせしてくれるアプリもあります。

そのアプリは、スマホ最適化アプリです。

 

このアプリをインストールしておけば、ボタン一つで不要なアプリやキャッシュなどを削除してくれます。

まだインストールしてない方は、してみましょう。

 

次に、再起動もオススメです。

再起動することによって、以下の効果があります。

  • 遅かった動作が早くなる
  • ネットが繋がりにくい時に再起動すると、繋がりやすくなる
  • バッテリーの異常な消耗をしている時に、再起動すると治る

 

私もスマホの動きが遅かったり、インターネット接続ができない時は再起動しています。

そしたら、大体良くなるので、再起動もオススメの方法です。

どうがんばってもフリーズが治らない時はどうするのか?

フリーズが治らない場合は、以下の方法をやってみましょう。

  • SIMカードを抜く
  • 端末の初期化

 

この方法は、私がスマホショップにフリーズしたままのスマホを持っていった時にやってくれた事です。

ただ、SIMカードを抜く前や端末の初期化を行う前は、絶対にマイクロSDカードを入れて事前にバックアップをとっておきましょう。

そして、バックアップを取ったら、SDカードを抜いてから、店員にスマホを渡して下さい。

 

バックアップを取らずに2つの方法を行うと、データの保証はありません。

私の場合、マイクロSDカードを入れてなかったので、バックアップ自体取れませんでした…

フリーズしたスマホをショップに持っていく前には、バックアップを忘れないようにしましょう。

スマホが頻繁にフリーズする原因まとめ

  • スマホが頻繁にフリーズする原因は、メモリー容量不足や端末不具合など!
  • フリーズした時に電源が切れない場合の対処法は、強制終了や再起動、電池パックを抜く!

 

などを今回の記事で紹介しました。

スマホが頻繁にフリーズしたら焦ると思いますが、落ち着いて冒頭で紹介した対処法を一つずつ行ってみましょう。

 

そして、それでもフリーズが治らないなら、すぐスマホショップへ行きましょう。

今後は、メルマガ配信によって、読者のみなさんに更に役立つ情報を提供していこうと思います!

何をやっても挫折しまくったマサキが革命人になったメルマガ講座
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは♪ はじめまして、マサキと申します( ^ω^ ) 数あるサイトの中で、僕のサイトに来て頂き、ありがとうございます♪ 僕は現在、サラリーマンをしながら役立つ情報記事を書いています!! 目標としては、不器用な僕でもネットビジネスで成功して、脱サラした姿をみなさんに伝える事です! また、このサイトでは、不器用だった僕がどんどんと業績を積み上げて脱サラした姿を一つ一つさらけ出していこうと思っています(笑) そうしていくことで、1人でも多くの方が「私は不器用だから何やってもダメ・・・」という考えから「私も出来る事からやってみよう」という気持ちに自然に変わるサイトにしていこうと思っています(^^♪