作業に集中したい時に聴くオススメBGMまとめ!実体験を元にそれぞれ紹介

こんばんは、マサキです。

いつも私の記事を読んで頂き、ありがとうございます。

 

今回は、作業に集中したい時に聴く作業用BGMに関するお話です!

作業していると、眠くなったり、投げ出したくなったり、他のこと考えたりと色々あると思います。

そこで今回は、私自身が実際に聴いて「めちゃめちゃ作業に集中出来る!」と思ったBGMを全て紹介します。

オススメ作業用BGM1位

僕が毎日聴いてる作業用BGMは、トランスミュージックです。

まずは、聴いてみて下さい。

 

いかがでしょうか?

このドンドンと、テンションが上昇していくような感じのBGMがしびれますね。

僕は、このトランスミュージックに出会うまでは、苦労していました。

「どの作業BGMを聴いても、いまいち作業に集中できないなぁ…」と悩んでいたのです。

 

そんな時、私の友人から「トランスミュージックがいいと思うよ」と言われたのです。

で、「え?トランスミュージックってなんなん?」って話になって、そこから聴いてみたら、僕には合っていました。

 

でも、こんな弾けたダンスミュージックで、なんで作業に集中できるのでしょうか?

それは、「音の意味が分からないから」です。

 

普通のJ-POPとか邦楽とかは、少し聴いてみたら、無意識に口ずさんでいませんか?頭の中で歌っていませんか?

私は、口ずさんでいたし、頭の中で歌っていました。

 

なので、音楽を聴く方に完全に意識が向いてしまって、作業を中断することが度々ありました。

しかし、トランスミュージックでは聞き流しやすい音とたまに聴こえる英語の声だけですよね?

だから、口ずさむ事も無ければ、頭の中で歌うこともありません。

 

更には、音が非常に弾けているので、作業中に眠くなりにくいです。

教えてくれた私の友人には、非常に感謝してます。

では、次にトランスミュージックが合わない場合にオススメの作業bgmを紹介します。

オススメ作業用BGM2位

第2位は、福山雅治さんが主演したガリレオのBGM『vs 2013 ~知覚と快楽の螺旋~』ですね。

まずは、BGMを聴いてみましょう。

 

この優雅な感じが、非常に良いんですよね。

そして、なんといっても、ゆったりとした音から大胆な躍動感あふれる音に変わる瞬間が良いです。

 

ただ、この音楽はインパクトが強いので、音楽を聴くことだけで満足してしまう恐れがあります。

なので、作業をしていく中で、「なんかうるさいな…」と感じたら、その時点で作業BGMは基本的に閉じた方がいいです。

閉じないと、作業が中途半端になって、完璧なモノが作れなくなってしまうので、気をつけましょう。

ちなみに、YouTubeで聴くよりも、CDで聴きたい場合は、こちらのサントラをオススメします。

 

詳細はこちらをご覧下さい。

次に、第3位を紹介します。

オススメ作業用BGM3位

第3位は、ジブリ名曲メドレーのオルゴールBGMです。

少しだけでも、聴いてみて下さい。

 

これは、非常に優しい気持ちになれる作業用BGMです。

ゆったり、まったりとした雰囲気で作業したい人には向いているBGMだと思います。

 

それと、僕が作業に集中したい時に初めて聴いたBGMはこのジブリのオルゴールBGMです。

なので、初めて作業用BGMを聴くけど、どれがいいのか迷う方はジブリの作業用BGMがオススメです。

そして、ジブリの原曲を聴きたい方は、こちらのCDもおすすめです。

 

詳細はこちらをご覧下さい。

では、最後に作業用BGMを聴いても作業に集中できない場合の対処法を紹介します。

作業用BGMを聴いても作業に集中できない時の12個の対処方法

12個の対処法は、以下をご覧下さい。

  1. やるべきこと以外の事を1つ決めたら、他の事は一切しない
  2. 作業の邪魔になるものを周囲に置かない
  3. 自分にとって作業が出来る環境を確保する
  4. 時間割を決める
  5. 1日のノルマを決める
  6. 瞑想して雑念を消す
  7. 15分だけ作業してみる
  8. 前日に明日の作業段取りを行う
  9. 自分だけのルーティンを決める
  10. 天国言葉を毎日言いまくる
  11. 1点集中トレーニングをして目力を鍛える
  12. バランスの取れた栄養食品を食べる

 

などですね。

特に、1番~3番は見落としやすいことですね。

僕は最初、「作業に集中できるのなら、周りが散らかっていてもいいよね…」とか「あれもしたいしこれもしたいから、同時にやってみよう」など考えていました。

 

しかし、その後不要なものはパソコン周辺に置かないようにして、更には1つの事だけをやるようにしたら、それだけでも作業に集中できたのです。

なので、1番~3番だけでも最低限やってみて下さい。

そして、その他に最低でも睡眠は5時間以上取って下さい。

取らないと、後々ずっと眠たい目をこすりながら作業しないといけなくなります。

 

あと、天国言葉と言われてもよく分からない方は、こちらの記事もご覧下さい。

斎藤一人の天国言葉の効果が凄すぎる!?その理由を僕の実体験で紹介!!

作業に集中できない時は、まずは作業BGMを聴いてリラックスしましょう。

 

作業に集中したい時に聴くオススメBGMまとめ

  • オススメ作業BGM1位は、トランスミュージック!
  • オススメ作業BGM2位は、ガリレオの『vs 2013 ~知覚と快楽の螺旋~』!
  • オススメ作業BGM3位は、ジブリ収録曲のオルゴール!

 

などを今回の記事で紹介しました。

作業に中々集中できない方は、紹介した作業用BGMを聴いてみて下さい。

それと、スイッチのONとOFFをして作業をしようというのがよくありますが、それは個人的にオススメできません。

 

私も一時期、「よし!やるぞ」というタイミングを無理やり作って、作業していた時期がありました。

しかし、スイッチのONとOFFをやっていたら、僕はOFFばかりが目立ったのです。

要は、サボりまくっていたという事です。

 

なので、スイッチの切替えなど難しいことは考えずに、とにかく作業に集中できる環境を作ることが大事です。

そして、その環境に馴染んだら、あとはやるだけなのです。

パソコンを触った瞬間に体が勝手に動いた!みたいな感じがベストですね。

今後は、メルマガ配信によって、読者のみなさんに更に役立つ情報を提供していこうと思います!!

何をやっても挫折しまくったマサキが革命人になったメルマガ講座
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは♪ はじめまして、マサキと申します( ^ω^ ) 数あるサイトの中で、僕のサイトに来て頂き、ありがとうございます♪ 僕は現在、サラリーマンをしながら役立つ情報記事を書いています!! 目標としては、不器用な僕でもネットビジネスで成功して、脱サラした姿をみなさんに伝える事です! また、このサイトでは、不器用だった僕がどんどんと業績を積み上げて脱サラした姿を一つ一つさらけ出していこうと思っています(笑) そうしていくことで、1人でも多くの方が「私は不器用だから何やってもダメ・・・」という考えから「私も出来る事からやってみよう」という気持ちに自然に変わるサイトにしていこうと思っています(^^♪